クラウンパーツとブリムパーツを、ノッチ(合い印)を合わせながら縫い合わせマス。。
クラウンパーツとブリムパーツの合わせ方は、上下逆さまにしたクラウンパーツに、同じく逆さまにしたブリムパーツを被せる様にして合わせマス。。 ※ココの仮留めは、ミツはステープラーを使ってマス。。 まずは、前後のノッチ(合い印)を合わせて仮留めし、 そのあと左右を合わせて仮留めしてから、あいだを埋めるように仮留めしていきマス。。
そしたら、1周グルっと縫い合わせマス。。 ※ココも返し縫いはしません。。縫い始めに縫い終わりを2cm?3cm重ねるだけデス。。 ※ここは基本的にぬいしろは1cmなのですが… 既にあるブリムの縫い目よりも深く縫わないと、その縫い目が外側から見えちゃいマス。。 …ノデ。。ぬいしろ1cmで縫いつつ、ブリムの縫い目よりも浅くならないように意識しながら縫うのがコツデス。。
※写真をクリックすると拡大して見れます。
さてここから、全部のパーツを縫い合わせて行きマス。。 まず、最初はクラウンの外側パーツと内側パーツを縫い合わせマス。。
外側パーツと内側パーツを合わせて、フチから若干浅めの8mmあたりで縫い合わせます。。(通常はぬいしろ1cmデス。。)
※内側のクラウンパーツは、ぬいしろの無い仕上がり面を内側にして合わせマス。。 ※返し縫いはせずに、グルット1周したら縫い始めに縫い終わりを2cm?3cm重ねるだけデス。。 ※外側パーツと内側パーツを合わせる時は、ノッチ(合い印)から位置合わせしマス。。