最後にフリンジ(マフラーの端のフサフサ)を付けます。
この毛糸は細い毛糸6本を束ねて1本の太い毛糸になっているものだったので1房あたり1本で作っていきます。(通常は1房4?6本程度デス)
まずはフリンジをどれくらいの長さにするのかを決めます。
[フリンジの長さ + 3?4cm] の幅で型紙(ダンボール等)を作って、作りたい房の数分(マフラー幅側の目の数×2(両端分))巻きつけて作ります。
※今回の型紙は幅7cmにしてみました。
まずは鈎針で編んだ(グレーの毛糸)方のフリンジから作ります。
目数的には3目だと思うのですが、3目のままだと、鹿の子編み(白い毛糸)の方との間に隙間ができそうな感じだったので片方4房で全部で8房分作ります。
ですので型紙を8巻きさせます。
そして片方をはさみでチョッキン。。
これで8房分できましたー。。 かんたんかんたん。。
同じ用に鹿の子編み(白い毛糸)の方のフリンジも作ります。
こちらは7目で編んでいってたので、全部で14巻き(房)。。
フリンジの取り付けは、鈎針でU字のお尻を引き出して、引き出した穴に先っちょ(両方)を通してから、ギュギュっと締めれば完了です。
それを全房分同じ様にして取り付けていきます。
※この写真では分かり易い様に、わざと違う色の毛糸を通してます。。
全房分通し終わったとこ。。
最後にフサフサ感が出る様に、毛糸を指で丁寧にほぐしていって、先っちょをはさみで切りそろえます。
う?ん。。 なかなか いー感じ。。(自画自賛)
|